骨転移の評価方法について

こんばんは!!!! Cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦です。 現在、ツイッターで毎日がん関連の勉強内容についてツイートさせていただいています。 ブログでも並行してがんリハビリテーション関連について投稿していきたいと思います…

骨転移について

おはようございます。 本日は骨転移について書いていきます。 骨転移とは、がん細胞が血流にのって骨に転移し、痛みや骨折が生じます。 そのため、ADLやQOLを大きく低下させるものです。 メカニズムについてですが、以下のサイトがわかりやすいと思います。 …

前立腺がんの放射線治療とリハビリテーションのエビデンスについて

こんにちは‼ Cancer rehabilitation blogを書いている三浦です。 本日は2013年に発行されたがんリハビリテーション診療ガイドライン第1版と2019年に発行された第2版を比較してみました。 「前立腺がんで手術を施行された患者に対して骨盤底筋体操を行うと、…

僕自身のがんリハビリテーション介入視点

こんばんは!! Cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦です。 本日はがんリハビリテーションでの僕自身の介入視点について書いていこうと思います。 がんリハビリテーションは消化器の術後の合併症予防、乳がん術後の肩関節可動域制限の改…

血液がん(リンパ腫)について

おはようございます。 Cancer Rehabilitation Blogを書いている作業療法士の三浦と申します。 現在、院内勉強会の資料作成中で、血液がんについてまとめています。 ブログでも血液がんについてまとめてみましたので、よければご覧ください。 そして、血液が…

廃用予防に対するリハビリ介入視点について

こんばんわ!! お久しぶりです。 Cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦と申します。 抄録2本目完成して、無事に演題登録完了致しました。 がんのリハビリテーションにおける重要なこととして今まで色々とお伝えしてきましたが、本日はが…

化学療法を受けられるがん患者様に対するリハビリテーション介入

こんばんは‼ Cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦と申します。 ここ最近は抄録2つに追われていて投稿できていませんでしたが、一つ演題登録を終えてひと段落したのでまたブログの投稿を再開していきたいと思います。 前回は放射線治療…

放射線治療による有害事象について

おはようございます。 cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦と申します。 前回は放射線治療を受ける患者様の情報収集方法について書いていきました。 今回は放射線治療を受ける患者様の有害事象についてです。 その中でもリハビリテーシ…

放射線治療を受ける患者様の情報収集方法について

みなさんこんばんは‼ 本日は夜の投稿になります。 前回は、化学療法、放射線治療を受ける患者様に対するリハビリテーション介入時の注意点、考え方について書いていきました。今日は放射線治療を受ける患者様についての情報収集方法をより詳しく自分なりの手…

化学療法、放射線治療中のリハビリテーションについて

おはようございます。 cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦と申します。 今回は、化学療法、放射線治療に対してのリハビリテーション介入時の視点について書いていこうと思っています。 まず、リハビリテーションの処方が出た際に確認す…

ガンリハビリテーションの概要

おはようございます。 本日はがんのリハビリテーションについての概要について書いていきたいと思います。 がん患者はがんの進行・治療過程でさまざまな機能障害が生じ、それらによって起居動作や歩行、ADLに制限を生じQOLの低下をきたしてしまう。がんリハ…

がんの罹患数、死亡率の年次推移について

こんばんわ! cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦と申します。 本日は現在のがんの罹患数、その他の疾患(心臓、脳、整形)とがんの死亡率の年次推移について書いていこうと思います。 まず、現在がんは年間約100万人ががんを発症すると…

今のがん治療 3大治療から4大治療へ

おはようございます。 cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦と申します。 今日も気持ちの良い朝を迎えました。 このブログでは辻哲也先生の執筆された書籍を僕なりに解釈していきます。現在はがんリハビリテーションの概要やがん発生メカ…

おはようございます。 cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦です。 毎日何か一つだけでも自分や誰かの知識に繋がれば良いなと思って自分なりにまとめて書いています。内容としては初歩的かもしれませんが、改めてがんのメカニズムや悪液…

みなさんおはようございます。 cancer rehabilitation brogを書いている三浦と申します。 今日から本格的に毎日書いていこうと思います。 まず、本日はがんリハビリテーションの概論について話していきます。 辻哲也先生の執筆された本から自分なりに解釈し…

がんリハビリテーションの視点

こんにちは! Cancer Rehabilitation Blogを書いている三浦です。 今回のテーマはがんリハビリテーションにおける視点についてです。 まず、がんリハビリテーションは2010年頃から保険収載されました。 そのため日本でのがんリハビリテーションの歴史はまだ…

がんリハビリテーションについて

こんにちは! CRBを投稿している三浦です。 今日からブログを書いていこうと思っています。 まず、 僕自身ブログを書こうと思った理由としては、がんのリハビリテーションについては現状でもまだまだエビデンスが足りない状況です。そのため、セラピストも「…