2020-01-01から1年間の記事一覧

骨転移の評価方法について

こんばんは!!!! Cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦です。 現在、ツイッターで毎日がん関連の勉強内容についてツイートさせていただいています。 ブログでも並行してがんリハビリテーション関連について投稿していきたいと思います…

骨転移について

おはようございます。 本日は骨転移について書いていきます。 骨転移とは、がん細胞が血流にのって骨に転移し、痛みや骨折が生じます。 そのため、ADLやQOLを大きく低下させるものです。 メカニズムについてですが、以下のサイトがわかりやすいと思います。 …

前立腺がんの放射線治療とリハビリテーションのエビデンスについて

こんにちは‼ Cancer rehabilitation blogを書いている三浦です。 本日は2013年に発行されたがんリハビリテーション診療ガイドライン第1版と2019年に発行された第2版を比較してみました。 「前立腺がんで手術を施行された患者に対して骨盤底筋体操を行うと、…

僕自身のがんリハビリテーション介入視点

こんばんは!! Cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦です。 本日はがんリハビリテーションでの僕自身の介入視点について書いていこうと思います。 がんリハビリテーションは消化器の術後の合併症予防、乳がん術後の肩関節可動域制限の改…

血液がん(リンパ腫)について

おはようございます。 Cancer Rehabilitation Blogを書いている作業療法士の三浦と申します。 現在、院内勉強会の資料作成中で、血液がんについてまとめています。 ブログでも血液がんについてまとめてみましたので、よければご覧ください。 そして、血液が…