2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 cancer rehabilitation blogを書いている作業療法士の三浦です。 毎日何か一つだけでも自分や誰かの知識に繋がれば良いなと思って自分なりにまとめて書いています。内容としては初歩的かもしれませんが、改めてがんのメカニズムや悪液…

みなさんおはようございます。 cancer rehabilitation brogを書いている三浦と申します。 今日から本格的に毎日書いていこうと思います。 まず、本日はがんリハビリテーションの概論について話していきます。 辻哲也先生の執筆された本から自分なりに解釈し…

がんリハビリテーションの視点

こんにちは! Cancer Rehabilitation Blogを書いている三浦です。 今回のテーマはがんリハビリテーションにおける視点についてです。 まず、がんリハビリテーションは2010年頃から保険収載されました。 そのため日本でのがんリハビリテーションの歴史はまだ…

がんリハビリテーションについて

こんにちは! CRBを投稿している三浦です。 今日からブログを書いていこうと思っています。 まず、 僕自身ブログを書こうと思った理由としては、がんのリハビリテーションについては現状でもまだまだエビデンスが足りない状況です。そのため、セラピストも「…